中央畜産会

MENU

バックナンバー

2002年7月号

表紙

書籍購入はこちらから

グラビア
"安全・安心、愛情いっぱい"のブランド卵「さくら玉子」生産
販売所を核に全量直販の態勢を築く
―静岡県御殿場市・(有)杉山養鶏場―
巻頭コラム
消費者に安心感を与える、わが国独自の畜産経営を
山本 孝史
緊急特報
韓国の口蹄疫、殺処分頭数12万頭を超す
編集部
特集
変わる牛乳のマーケティング戦略(上)
-これからの時代に対応した生産・流通を探る-
■牛乳も質と価格のバランスがより重視される消費者主導の時代へ ―流通業界における戦略の方向性と牛乳の商品政策―
宇都宮 芳広
■成熟期の牛乳市場に活気を戻すための処方箋 ―消費者の購買行動と乳業メーカーのマーケティング戦略―
上田 隆穂
■急がれる牛乳類の価格基準の再構築 ―消費構造の変化と酪農乳業の課題―
関根 隆夫
女性の視点
私の歩んできた牛飼いの道
渡真利 弓子
話題のアンテナ
畜産物の加工に挑戦/牛乳・乳製品加工編
生産サイドによる牛乳・乳製品(チーズ・アイスクリーム・ヨーグルト) 加工・販売への取り込み(1)
中野 覚
畜産学習室
IT(情報技術)時代の農業・畜産情報(3)
中村 典裕
行政の窓
食品表示の適正化に向けて
―JAS法改正の経緯とその概略・今後の検討課題―
中野 和浩
Dr.オッシーの意外と知らない畜産のはなし
第3回 牛乳はなぜ白いか?
押田 敏雄
畜産物の市況展望
酪農・乳業:大手乳業3社の13年度決算でそろう、各社とも大幅減益
食   肉:豚肉は第1四半期のSGが焦点に、
       消費回復に合わせて牛肉はジリ高
鶏   卵:本格的暑さ到来で消費落ち込む、
       加工筋の小玉集荷の動きに期待
◆ 中央畜産会第47回通常総会開く
◆ 2002NEW環境展開催レポート
◆ 業界短信/新刊紹介
◆ 新ふれあいごちそう産!
◆ ニュースフラッシュ