中央畜産会

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2003年7月号

表紙

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巻頭カラー
自然循環型農業を目指して
消費者と環境保全を重視する採卵養鶏
農業生産法人黒富士農場(山梨県中巨摩郡敷島町)
巻頭コラム
日本ブランド農畜産物を輸出する道
阮 蔚
特 集
高付加価値型の畜産経営
―これからの畜産ビジネスを考える―
  • ◇新しい視点での畜産物マーケティング戦略
    ―いかに高い価値を与えるか―
    蔦谷 栄一
  • ◇アグリ・チャレンジャー支援事業の活用で付加価値の高い農業生産を
    ―ソフト・ハード両面でアグリビジネスをサポート―
    春名 秀樹
    <アグリ・チャレンジャー支援事業の取り組み事例・
    (農)信州市田酪農>
    牛飼いの里から「安心・安全で新鮮な牛乳・乳製品」の加工・販売にチャレンジ  
    春名 秀樹
  • ◇マイブランドの時代と今後の畜産物マーケティング戦略
    ―新しい価値を付けるためのテーマと売り方を考える―
    青木 隆夫
  • ◇高付加価値商品が結集―銘柄畜産物の生産情報を知るサイト「畜畜BanBan」がスタート
    山本 誠一
  • ◇高付加価値型畜産経営のモデル事例
    ・ケーススタディ1
     -高松牧場「ラッテたかまつ」(奈良県新庄町)
     渡木 一昌
    ・ケーススタディ2
     -山田 洋一さんの肉用牛肥育経営 (宮城県角田市)
      山田 文彦
    ・ケーススタディ3
     -フレッシュ・エッグ・ファーム 原養鶏所(滋賀県彦根市)
     内藤 繁利
女性の視点
子どもたちへの贈り物
~教育ファームは体験の場であり、農業者の思いを伝える場~
山根 温子
畜産物のブランド戦略
阿波尾鶏物語―開発からブランド確立まで―
第2回●生産普及と販売促進
澤 則之
現地情報
知って得する畜産現地情報
セピア色の写真館
第7回 畜力利用競技大会
内田 宏
Dr.オッシーの意外と知らない畜産のはなし
第14回 家畜はなぜ暑さに弱いのか?
押田 敏雄
畜産物の市況展望
酪農・乳業:大手乳業3社決算、明治、森永は好調、
       資源不足で高水準の初妊牛相場
食   肉:豚価は平年並みのパターンの展開に、
       北米産の輸入動向が鍵の牛枝肉相場
鶏   卵:販売面の不振深刻化、全サイズで供給過剰が続く
◆トピックス/ 生研機構との共同開発機「搾乳ユニット自動搬送システム」今秋発売へ
◆中央畜産会第48回通常総会開く
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◆新ふれあいごちそう産!
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