2003年7月号
巻頭カラー |
---|
自然循環型農業を目指して 消費者と環境保全を重視する採卵養鶏 農業生産法人黒富士農場(山梨県中巨摩郡敷島町) |
巻頭コラム |
日本ブランド農畜産物を輸出する道 阮 蔚 |
特 集 |
---|
高付加価値型の畜産経営 ―これからの畜産ビジネスを考える― |
|
女性の視点 |
---|
子どもたちへの贈り物 ~教育ファームは体験の場であり、農業者の思いを伝える場~ 山根 温子 |
畜産物のブランド戦略 |
阿波尾鶏物語―開発からブランド確立まで― 第2回●生産普及と販売促進 澤 則之 |
現地情報 |
知って得する畜産現地情報 |
セピア色の写真館 |
第7回 畜力利用競技大会 内田 宏 |
Dr.オッシーの意外と知らない畜産のはなし |
第14回 家畜はなぜ暑さに弱いのか? 押田 敏雄 |
畜産物の市況展望 |
酪農・乳業:大手乳業3社決算、明治、森永は好調、 資源不足で高水準の初妊牛相場 |
食 肉:豚価は平年並みのパターンの展開に、 北米産の輸入動向が鍵の牛枝肉相場 |
鶏 卵:販売面の不振深刻化、全サイズで供給過剰が続く |
◆トピックス/ 生研機構との共同開発機「搾乳ユニット自動搬送システム」今秋発売へ |
◆中央畜産会第48回通常総会開く |
◆業界短信/新刊紹介 |
◆新ふれあいごちそう産! |
◆ニュースフラッシュ |