中央畜産会

MENU

バックナンバー

2006年6月号

表紙

書籍購入はこちらから

グラビア
◇消費拡大に取り組む経営
  • ①材料はすべて沖縄産!
    「ミルク工房おきなわ」の手づくりジェラート
  • ②消費者を常に意識した酪農経営
    -良質な原乳生産と生産現場の理解を目指して- 編集部
巻頭コラム
一人、ひとりが「牛乳の良さを伝える伝道者」に 本田 浩次
特集
牛乳・乳製品の消費拡大策を考える
-日本および世界の動向と消費拡大のための動宣-
  • ◇牛乳・乳製品の生産・消費動向と関係団体の取り組み
    -18年度は減産型の計画生産今後チーズの需要拡大に期待-
    菊池 淳志
  • ◇世界における乳・乳製品の消費状況
    -栄養視点がらのマーケティングで消費拡大の事例も-
    菅沼 修
  • ◇乳業界における牛乳・乳製品の生産動向
    -ここ5年間の動きを考える- 上見 一昭
  • ◇生活の質(QOL)アップのため3-A-Day運動を推進へ
    -消費拡大活動の現状と課題- 青沼 明徳
  • ◇沖縄の特産物を使ったジェラートで消費拡大を推進
    -夢工房「ミルク工房おきなわ」の挑戦- 仲本 久子
  • ◇高品質な原乳生産と消費者を迎え入れる環境づくり
    -生き残る酪農経営を目指して- 月井 美好
  • ◇こだわりの牛乳生産と独白の販路確立で消費拡大に貢献
    -雄勝酪農農業協同組合の取り組み- 中村 房司
家畜改良センターニュース
家畜改良センターをもっと身近に!
~見学等の置案内~
法人経営へのチャレンジ
-畜産法人にとっての新会社法への対応-
第2回 既存の会社はどうなるか 山崎 政行
女性の視点
本来の「いただきます」を伝えて 池田 喜久子
実用研究・成果報告
ウシ乳房炎抵抗性遺伝子の同定
-免疫応答を調節するFEZL遺伝子- 杉本 真由美
Dr.オッシーの意外と知らない畜産のはなし
第46回 肉製品について考える① 押田 敏雄
全国畜産縦断いきいきネットワーク
ネットワーク活動リポート
畜産!特産!ごちそう産!!
6月の放送予定「アリタさんちの豚肉」
畜産物の市況展望
酪農・乳業 → 年度末決算対策の反動で4月、
         GW後の動き鈍い
食   肉 → 輸入再開の動きが乳雄相場に影響が
         豚価は高値予想だが輸入動向で左右
鶏   卵 → 梅雨入りに伴い消費環境厳しく
         懸念される荷動きの停滞
◆トピックス/平成18年度飼料白給率向上戦路会議(第1回)が開催される/ 鳥インフルエンザを中心に防疫対策強化へ
◆お知らせ
◆第5回全国学校飼育動物研究大会 開催のお知らせ
◆牛乳消費拡大キャンペーン 高校生対象「牛乳類を使った創作菓子」大募集
◆海外ニュース
◆業界短信/新刊紹介
◆ニュースフラッシュ