中央畜産会

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2007年7月号

表紙

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グラビア
◇生産から加工・販売まで一貫経営に取り組むプラウンエッグファーム
-日本で一番笑顔のあふれる「たまごや」を目指して- 編集部
巻頭コラム
◇3年目の牛乳利用拡大キャンペーン活動 加藤 好一
特集
牛乳需要の拡大対策の現状
-さまざまな対策に取り組む酪農・乳業界-
  • ◇生乳の需要拡大に向けた取り組み
    -「機能性の知識」「商品の魅力」「感性」の観点から消費者にアピール- 磯貝 保
  • ◇牛乳・乳製品の消費拡大対策とその効果
    -3-A-Day運動を中心に- 青沼 明徳
  • ◇生産者団体による牛乳消費拡大活動の取り組み
    -「牛乳に相談だ。」キャンペーンを中心に- 前田 浩史
  • ◇世界における乳・乳製品の消費および消費拡大の状況
    -IDFワールドデイリーサミットより- 菅沼 修
  • ◇酪農家・酪農組合・行政が一体となった“させぼ「ミルクツーリズム」”の取り組み
    -長崎県佐世保市における酪農体験等を通した牛乳消費拡大活動-
    瀬戸 敏明
  • ◇乳、乳製品利用に関する日本人の意識
    -栄養学の観点がら日本型の乳食文化を考える- 石井 智美
女性の視点
なまけるためのルールを発見 大松 法子
トピックス
リキッドフィーディングで循環型農業の実現を目指す 編集部
行政の窓
家畜飼料特別支援資金融通事業の一問一答
特別レポート
「守ろう地球、創ろう共生社会」をテーマに2007NEW環境展が開催される 編集部
海外事情
クローン家畜肉を安全とする研究結果を発表 木村 勝紀
家畜改良センターニュース
家畜、フィールドを活かした研究に取り組んでいます!!
Dr.オッシーの意外と知らない畜産のはなし
第58回 バターのはなし① 押田 敏雄
畜産!特産!ごちそう産!!
7月の放送予定「塚原牧場」
畜産物の市況展望
酪農・乳業 → 海外の乳製品需給要因背景に
         急変する日本の乳製品市場
食   肉 → 牛肉相場は7月中旬以降値上がり
         流動要因多いが豚価は弱気推移
鶏   卵 → 生産量漸増する中、消費低迷続く
         東京Mサイズ基準値で150円前半か
◆トピックス / 全国優良畜産経営管理技術発表会 表彰事例募集のお知らせ / 日本養豚生産者協議会がWTO・EPA交渉に対する要望書を提出 / 「第66回日本家畜衛生学会」開催のご案内 / 第7回全国学校飼育動物研究大会開催のお知らせ / 中央畜産会 第52回通常総会を開催 / 発酵乳研究の世界最高峰の国際賞「IDFメチニコフ賞」-光岡知足博士が受賞- / 畜産大賞 平成19年度表彰事例募集のお知らせ / 海外ニュース
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