平成30年度農場生産衛生強化推進事業に係る認証取得支援研修会追加募集のお知らせ

2018/10/09

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
中央畜産会では、平成30年度食品の安全・消費者の信頼確保対策事業(農場生産衛生強化推進事業)において、生産農場におけるHACCPの導入・実施を指導する「農場指導員養成研修会」及び、「認証取得支援研修会」を下記のとおり開催しております。

この内、「認証取得支援研修会」について若干名様の追加募集をすることとなりました。

認証取得支援研修会は、これからの認証取得を希望する農場とこれらの指導に取り組む農場指導員及び今後構築指導に取り組む予定の農場指導員に対して、構築の進め方および構築上の注意点など現場における指導についての力量の向上を図る研修会を開催するものです。

認証取得支援研修会に受講を希望される方は第1回につきましては平成30年10月19日(金)までに、第2回につきましては平成30年11月9日(金)までに原則としてこちらのページからお申し込みください。ホームページ上からの申し込みができない場合にはFAXにより申し込むこともできますが、この場合にはFAXが届いたかどうかを必ず電話で確認してください。今年度も多数の応募が予想されますことから、定員に達した場合は期限前に応募を終了する場合があります。また、1団体から複数の応募者がありました場合には、受講者を調整させていただくことがございます。

受講申込書は受講者1名ごとに(認証取得支援研修会は1組ごとに)提出してください。

なお、受講料は無料ですが、受講時に農場HACCP様式集(定価4,000円:税別)を購入していただきます。(今年度の農場指導員研修を受講され、すでにご購入していただいた方を除きます。)

 認証取得支援研修会
  第1回研修会:平成30年11月22日(木)
   全国家電会館5階講堂(東京都文京区湯島3-6-1 電話 03-3832-4291)
  第2回研修会:平成30年12月6日(木)
   全国家電会館5階講堂(東京都文京区湯島3-6-1 電話 03-3832-4291)

2 募集人員: 各研修会ともそれぞれ30名程度  

3 研修内容:
認証取得支援研修会
これからの認証取得を希望する農場とこれらの指導に取り組む指導員及び今後構築指導に取り組む予定の指導員に対して、構築の進め方および構築上の注意点など現場における指導についての力量の向上を図る研修会を開催する。

4 カリキュラム: 
午前
  1)主催者挨拶:(公社)中央畜産会
  2)「農場HACCP認証基準の解説と構築をする際の注意点」 
  3)演習 1.農場HACCP構築ロードマップの作成
       2.飼養衛生管理基準と一般的衛生管理プログラム関連表の作成
午後
引き続き演習
  4)具体的な構築に関する質疑 
  5)修了証書の授与

5 受講申込
 こちらのページの申込フォームからお申し込み下さい。
 メールアドレスをお持ちでない方は、こちらのページから申込書の様式をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ファックスにてお申し込みください。

※受講料は無料ですが、受講時に農場HACCP様式集(定価4,000円:税別)を購入していただきます。(今年度の農場指導員研修を受講され、すでにご購入していただいた方を除きます。)

(注)
1. 認証取得支援研修会の第1回と第2回の研修内容は同じです。ご都合の良い回にご参加ください。

2.参加者は都道府県家畜保健衛生所、都道府県畜産協会・家畜畜産物衛生指導協会、農業共済組合、開業獣医師、農業改良普及所、農協、企業等、農場HACCPの指導に従事している者および指導的立場の者ならびに農場HACCP責任者(チーム長)等農場HACCPの普及に取り組む方を対象とします。

また、認証取得支援研修会については、農場指導員養成研修の修了者で現在構築指導を実施しているか、近く構築指導開始予定の方を対象とし、農場のHACCP担当者が同行することを推奨します。

3.参加者が多いときは、調整させていただくこともありますので、ご了承願います。

4.決定した参加者には別途案内いたします。

5.また、家畜伝染病の発生状況等により、開催中止となる場合あるいは講師を変更する場合がありますので、予めご了承ください。

 

so-15