農場HACCP指導員養成研修テキスト「畜産農場における飼養衛生管理向上の取組認証基準(農場HACCP認証基準)の理解と普及に向けて」を平成29年度改訂版に更新

2017/10/03

location平成29年度版の主な改訂点

 平成29年2月1日に飼養衛生管理基準が改正されたので、これに伴い認証基準第4章1.(1)「一般的衛生管理プログラムを確立する場合、家畜伝染病予防法第12条の3に基づく飼養衛生管理基準を基礎とし、適切な情報(法令・規則、家畜衛生管理ガイドライン、コーデックス委員会の「食品衛生の一般原則に関わる規則」及び「危害要因分析必須管理点(HACCP)システム及びその適用のためのガイドライン」等)に基づくものとすること。」に対応する部分を加筆修正しました。
 具体的には、テキストP85~87に「飼養衛生管理基準(牛、豚、鶏)と一般的衛生管理プログラム関連表」の(参考)を例示し巻末のP133~139に飼養衛生管理基準の全文を掲示しました。

(参考)平成28年度版の主な改訂点
 平成28年度の改訂に際しましては、多くの審査を経験している主任審査員の中から「第6章2.情報分析について構築の不十分な農場が多い。」とのご意見があったため、第6章に関する解説を充実するとともに、「是正措置計画書」と「情報分析総括表」の例示を加えました。
 また、「第7章衛生管理文書リスト及び文書、記録に関する要求事項に関する理解が不足している。」という意見も多く寄せられたことから、「文書管理規定」と「印鑑登録簿」の例示及びこれに関する解説を加えました。

 ・畜産農場における飼養衛生管理向上の取組認証基準(農場HACCP認証基準)の理解と普及に向けてpdf(11.4MB)

 

so-18